クリーニング店の受付の意義って…
2025年12月16日
店主の斎藤です。
私は先日、毎年開催されるクリーニング業界の展示会へ行ってまいりました。
かれこれ15年… 業界の勉強会や研修などを行う組織のお手伝いをさせていただいております。
今年の展示会では、ステージを借りて受付接客のコンテスト「C-1グランプリ」を実施いたしました。
チャレンジしてくださった5人の方は、普段からお店でたくさんのお客様と接していることもあり、皆さん素晴らしい接客をされてました。
私自身も改めて受付業務について見つめ直す機会になりました。
私は日頃より、当店が
「お客様が安心してご利用していただけるようなお店であってほしい」
と考えています。
やはり、クリーニング店の受付って…
AIには任せられない重要な仕事なのではと思います。
さまざまな想いをお持ちになってご来店されたお客様と、限られた時間のなかで、
お預かりするお品物の状態を確認しながらお客様からのご要望をお伺いし、
クリーニングによるリスクがある時はそのリスクをお話させていただき、
そのお品物にとって最適なクリーニング方法をご提案する。
まさに「一期一会」であり「一発勝負」であります。
お預かりするお品物やその状態は多岐にわたるため、
基本的な受付業務はもとより、
繊維の基礎知識から次々に生みだされる製品加工技術、ハイブランド製品、アパレルの流行など…
クリーニング店の受付をするにはこれらのスキルを身につける必要があります。
新品のお品物をお預かりすることはほぼありません。
大切なお品物に汚れやしみがついてしまいお困りであったり、
お客様の思い入れの深いお品物であることもございます。
そんなお客様の想いのこもったお品物をお預かりする受付サービスに責任を感じながら、
スタッフは日々お客様と接しています。
だからこそ、皆さまから
「利用してよかった」「きれいになってよかった」「またお願いします」「いつもありがとう」
とのお声を掛けてくださったり喜んでいただけると、私たちスタッフもとても嬉しくなります。
まだまだ、私たちにできることはたくさんあると思います。
その可能性を信じて、今後もお店づくりに励んでいきます。